ポケモンSV S12 最終241位最終最高レート2011 鉢巻ラオス対面

[初めに]

 こんにちは、Alterです。今回久しぶりにレート2000を達成できたので反省点と構築をまとめた記事を書きたいと思います。

(以下 常体)

↓並び

 

[コンセプト]

・鉢巻ウーラオスの火力を押し付ける

[構築経緯]

 今期ポケモン対戦をやる気はほとんどなかったが、ゆかいさんのドオー好きすぎランクマッチを見てたら唐突にドオーが使いたくなって構築を組んだところ1万位から全勝で3桁に行けた。その際に鉢巻ウーラオスがドオーと相性が良くかつありえないくらいイージーウィンを量産できるキャラだと気づいて鉢巻ウーラとドオーを軸とした。初手でテラスを躊躇なく切れるようにテラス依存度の低く単体性能の高いハバタクカミとカイリューを入れ選出圧の高い炎オーガポンとパオジアンをなんとなく入れて構築を組んだ。意外と潜ってて並びの代替案が浮かばなかったので技構成を少し変えて構築完成。

[個体紹介]

実数値(努力値

175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

神、ケアできない択が無数に存在はするが通した時のアドが大きすぎるため何度も3タテしてくれた。すべての技が命中安定であることから余計な思考が絡まないのがいい。ちなみに何度も耐久振った方がいいなーとか思ったけど振り直すの面倒だったのと準速が生きる場面が多々あったので調整は諸説。

ちなみに多くの場面で初手テラス水流を選択した。具体的にはカイリュー対面相手側は氷技をケアする可能性(必要性)があったり飛行テラバ等総合的に考えた場合初手ゴツメカイリューはかなりのレアケであるためテラス水流が一番勝率高いのかなと思った。これでテラス切ってきた相手の初手カイリューが無限に死んでった。こういう噛み合いも結構テラス環境は大事なのかなと改めて思った。

実数値(努力値

145(116)-x-94(148)-178(180)-156(4)-149(60+)

神、説明不要の圧倒的フィジカルで色々なぎ倒した。初手のラオスが相手へのテラス強要度が高く裏のカミで弱点ついてるだけで勝てる試合がまあまああった。調整はどっかからパクったので意図不明。

実数値(努力値

175(68)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-123(180)

スケショカイリュー初めて使ったけど普通に強すぎてビビった。スケショ神速は確定で@2とテラスは諸説ある。

実数値(努力値

237(252)-95-123(252+)-x-121(4)-40

構築の組み始めのマスコット。毒菱回収要員かつ変わった構築に対する中間択として選出。こいつのおかげであまり刺さってない初手ランドが無限に出てきたり、初手ウーラミラーで冷凍パンチが飛んできたりハバカミからショックが飛んできたりと選出圧が意外とあったのではないかと推測される。ほとんど出さないけどカウンター入れたりして遊んでた時に出したら相手に死ぬほどぶっ刺さってて笑った。

実数値(努力値

187(252)-170(116+)-119(116)-x-117(4)-133(20)

ゆかいさんの調整パクりました。全く信用してないし好きじゃないけどそこそこ出す。

実数値(努力値

155-189(252+)-101(4)-x-85-187(252)

ドオーよりマスコット。マジで出せない。一回受けルに出して零度押してみたけどヒスイクレベ出てきて結局鉢巻ラオスのインファ急所に当てて勝ったしなんの意味もなかった。ただ代替案も思いつかなかったので選出圧だけのお仕事でした。マイナーな構築やパオがぶっ刺さってる際には仕事したから出せばまあまあやれる子。受け崩しいなかったから零度入れてみたけど不意礫両採用に関しては結構強い気がした。

[選出・立ち回り]

ウーラオス+ハバタクカミ+カイリュー ←8割

ウーラオス+ドオー+カイリュー    ←1割

他基本ドオー以外の五体から雰囲気で選出した、炎ポンはまあまあ選出した記憶ある

[苦手・無理な構築]

初手電気テラバパオ・眼鏡ハバタクカミ・襷カウンターラオス・準速ウーラ抜いててワンパンしてくるオーガポン・毒テラチョッキガチグマ

これだけ見たらわかる通り反省点しかないです・・・

[最後に]

今期はレートを溶かすことへの抵抗はなかったものの最終日の1限に必修のどうしても落とせない授業があったので泣く泣く寝ましたが、次の予定がないときは上を目指して最終日たくさん潜りたいと思います。それと今期は1ロムかつ序盤ハリーマンで遊んでたり真面目にランクマに取り組む期間が全くなかったため今回みたいなゴリゴリ噛み合い構築で潜らざるを得ない状況になってしまいました。やはり勝ちたいなら序盤から潜って構築を考えたり2ロムでやるべきだなと当たり前のことを思いました。SV新規でも勝ってる人は勝ってるしそろそろ自分も時間をかけて取り組んでまずは最終2桁を目指そうと思います!

 

↓何かあればDMまで、あとポケモン教えてくれる人と一緒に考えてくれる人募集

https://twitter.com/Alter_poke